日和見バナナ
We are students of development.
Hiyorimi Banana by "saging"


INDEX

Profile

Pilipinismo

Fence-sitting

Keso de Bola

About

Links

管理人の
メールアドレスはこちら
ご覧ください

TOP

TOP >> Pilipinismo 目次 >>

Pilipinismo


渡航・生活情報 #1
天気予報と台風
2003.7.22(水)
フィリピンの天気予報は名前に忠実である。”Weather Report”と言うだけあり、「予報」ではなく「報告(レポート)」である。つまり、現在あるいは過去の状況しか伝えない。

マニラの気象予報については、Yahooの
http://weather.yahoo.com/forecast/RPXX0017.html
が、それなりに参考にはなる。

でも、マニラの雨期なんて、「1日のうち数回、強い雨が降って、いずれはやみ、あとは暑い」の繰り返しだから、雨がいつ降るかなんて誰にもわからない。とりあえず、朝どんなに晴れていても必ず傘を持って出ましょう、雨が降ってきたら雨宿りでもして待てば、30分も経てば止むでしょう。」という程度の認識で諦めたほうがよい。
それでも、緊急性を要する台風のニュースには困る。加えて、私の住んでいるところにはテレビがないので、いま台風がどうなっているのかなど、さっぱりわからない。ときどきこのサイトの「日和見BBS」にも書き込みをくださっているtamaさん(日本在住ですが年に何回もフィリピンに通っておられるようです)がすばらしいサイトを教えてくださった。
http://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc.html
このページから、Ship Avoidance Graphicというところを選択すれば、最新台風の進度予測を見ることができるし、さらに、左のバーにあるSatellite Imageryをクリックし、Western Pacific Satellite Imageryの囲みからPhilippine IRという部分を選択すると、衛生画像による予報を見ることができる。

とはいえ、台風で停電になったり電話回線が切れてしまったりして、ネットに接続ができない場合はおしまいなのだけれど…。
中学や高校で天気図の見方や台風の進路予測について習ったときには「でも天気予報では、晴れか雨か、降水確率は何パーセントか、週間天気までぜんぶ言ってくれるんだから、そんなの知らなくてもいいじゃない」と思っていたけれど、いまさらながらに、地学の授業って大切だなあと思った次第である。
tamaさん、どうもありがとうございました。

フィリピンでは、暴風警報は、シグナル1から4までの4段階で表される。シグナル4が最高。私はまだシグナル2しか経験したことがないが、それでもすさまじく、どうなるのだろうと気が気でなかった。あれでシグナル2なら、最高レベルのシグナル4のもとでは人間は生きていられないのではないかと思う。
フィリピン・インサイド・ニュースというサイトの「フィリピン豆知識」コーナー
「暴風警報シグナルhttp://www.t-macs.com/mame/signal.htm
はとても参考になる。

        
 

Pilipinismo 目次 >>

>「日和見バナナ」トップへ
[an error occurred while processing this directive]